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施設利用マニュアル

施設利用マニュアル

○施設利用マニュアル
 
施設のご利用に際して、会員は下記各事項をお守り頂く必要がございます。
ご利用の端末に当ページのショートカットを作成するなど、常時参照できる環境をご用意下さい。
度重なる協力要請にもかかわらず善処が認められない場合、施設管理者はこれの利用を差し止め、場合によっては一定期間会員資格を停止し、また完全にその資格を剥奪する場合があります。
 



《予約》

サービスサイト(https://www.studies.mobi/)内「DESK予約」ページよりご希望のDESKについての予約を完了します。DESKの予約はご指定のアドレスに届くメール「予約内容のご確認」の到着によって確定します。
サイト内の機能により「リクルートID」の発給を受けると、以後の予約で入力の負荷を大幅に軽減できます。ぜひご利用下さい。

 
◆0:00〜9:00の深夜時間帯は事務局対処時間外となります。この時間帯に寄せられる要請、ご相談への対応は原則として翌朝9時以降となります。
◆0:00〜9:00の深夜時間帯に施設を利用される方は「前日22:00まで」にご予約を完了して下さい。22:00時点において確定した当該時間帯の予約枠につきましては、たとえ予約システム上のキャンセルが外形上成功した場合もキャンセルは「不成立」の扱いとなります。この場合スポット利用者については課金を免れません。また、月間優先OPT/月間占有OPT契約者については「遅刻」の扱いとなり、利用しなかったユニット数分のスポット料金が新たに課金されることとなります。
◆1つのDESKについて1度のご予約で確保できる時間枠は3時間(BOOTHについては6時間)までです。連続して2枠6時間(BOOTHについては2枠12時間)まで同一のDESKを確保する事ができます。2枠の間に食事休憩等の空白時間をはさんではいけません。スポット契約下におけるDESK単価は1枠ごとに発生します。
◆ご利用の最小時間は「30分間」と致します。ただし、ご契約内容が「スポット利用」である場合、利用時間が3時間に満たない場合でもご指定のDESKに応じた1枠3時間分の利用料金が生じます。その点ご了承下さい。
◆ご予約時、一度に確保できる時間(施設内に滞在できる時間)の上限を6時間とします。なお、BOOTHについては上限を2枠12時間とします。一旦退室された後は、その後少なくとも6時間のインターバルを置く必要があります。
◆予約しようとする時間枠の前後に先客のいる場合、DESKの入れ替わり(清掃と消毒作業)のため各々との間に少なくとも15分の間隔を開けて時間枠を指定して下さい。
 



《予約の取り消し》

都合により施設の利用を事前に中止する場合、会員は下記手順に従って「予約のキャンセル」を行う必要があります。
 
1)メール「予約内容のご確認」内に表示の【予約番号】および【認証キー】をメモ(コピー)します。
 
2)同じく表示されている【予約内容照会画面】のリンクをクリックし、ジャンプした先のページの指示に従って予約のキャンセルを行います。
予約キャンセルが成立したかどうか、ご指定のアドレスに届くメール「予約キャンセルのご確認」の到着によって確認します。

 
◆キャンセルの発生は、同時間帯に施設を利用しようとする他のご利用者の権利を侵害することとなります。なるべく予約の取り消しが生じぬようご配慮下さい。
◆予約の取り消しは利用開始予定時刻の1時間前までです。それ以降はシステムが予約キャンセルを受け付けなくなります。
◆予約キャンセルが成立しない場合、以降の処理は下記《遅刻の取り扱い》に準じます。
 



《遅刻の取り扱い》

遅刻は他の会員の利用機会を侵害することとなります。厳に慎んで下さい。
遅刻の都度、その月の契約内容に応じて制約および課金が生じることとなります。
 
A)スポット利用契約者
ご到着が予定時刻の15分後を超過(無断キャンセルを含む)すると、課金はそのまま、当該DESK利用の権利は消失し空きDESKとして一般に開放されることとなります。当該日に複数の予約を入れている場合は全てがキャンセルの扱いとなりますので、引き続きその日の利用を希望する場合は再度予約手続きを行って頂く必要があります。
 
B)月間優先OPT契約者
たとえ予約時刻を超過しても、当該の時間枠内のDESKの利用権は確保されます。ただし、当該日に他の予約を入れている場合はその全てがキャンセルとなり一般に開放されることとなります。ご到着が予定時刻の15分後を超過(無断キャンセルを含む)すると当該DESKのスポットでの利用料金が発生します。
 
C)月間専有OPT契約者
予約時刻を超過しても、DESKの利用権に影響はありません。ただし、ご到着が予定時刻の15分後を超過(無断キャンセルを含む)すると当該DESKのスポットでの利用料金が発生します。

 
◆「遅刻か否か」の判断は入口iPadからの「入室メッセージ送信」の時刻を基準とします(機器不調の場合はLINEによる交信履歴を判断の根拠とするものとします)。チェックイン手順(iPadからのメッセージ送信、もしくは「不測の事態発生」の場合のLINEによるご連絡)をお忘れになった場合、実際の利用状況の如何に関わらず遅刻として処理されますので十分ご注意ください。
◆権利を逸したDESKにおいて遅刻者がそれに気付かずダブルブッキング様の状況が発生した場合は、予約が確定している利用者の権利が優先されます。裁定についてはStudies事務局が主体性を保持します。
◆遅刻が頻発する場合は、事務局の判断により会員資格停止(2日・1週間・2週間・無期限)のペナルティーが課せられることがあります。
 



《入室》

1)到着時、入口のiPad端末から「(下のおなまえ)入室しました」と送信します。その後スマートフォンに設定したアプリを使って解錠し入室します。

 
◆室内に待機場所はありません。予約時刻の5分前までは施設外で待機して下さい。
◆入口ドアは5分で自動施錠します。施設(部屋)を出るときはスマートフォンを必ず携えるよう留意下さい。
※万一教室を閉め出されてしまった場合は玄関口に備え付けのiPadにより施設管理者に連絡を入れて下さい。直ちに対処できない場合もございます。予めご了解下さい。
 

2)外履きはドア左側のシューズボックスに入れて下さい。

 
◆シューズボックス最上段左、および最下段左の一角は施設管理用ですので使用を避けて下さい。
◆最下段のスリッパは「いくがくゼミナール」の来客用備品ですので使用してはなりません。右側上段の「Studies」と手書きしてある黒いサンダルは利用者の共用です。施設外に出る際の一時利用にご利用頂けますが、利用後は入念に消毒し元の場所にお戻し下さい。
◆衛生管理上ハダシでの入室は禁じます。サンダルやデッキシューズ等で来訪される際は靴下を持参下さい。
◆私物の上履きをお預かりするサービス(当面無料)がございます。ご関心の向きはお問い合わせ下さい。
 

3)入室時室内利用者不在の場合は入ってすぐ右の壁にある照明スイッチを操作し天井照明を点灯して下さい。

 
◆壁面パネル左上の「黄色いスイッチ」には触れないようにして下さい。
 

4)BOOTH利用の際はブース扉の左上のプレート表示を「空室」→「使用中」とします。

 
◆最終退室者の戸惑いの原因となりますので、表示プレートの状態は実態を示すよう確実に操作して下さい。
 

5)予約したDESKの状態を確認します。

 
◆前の利用者が居座っているようであれば直接交渉せず施設管理者に通報して下さい。問題が解決するまで他のDESKにて勤しまれて下さい。
◆机イスの破損や備品の欠損がないかチェックして下さい。異常があれば直ちに施設管理者に通報して下さい。
 

6)DESKの利用を開始します。

 
◆イスの座面高を変えてはなりません(座面下レバー類を操作してはいけません)。詳細はこちらをご参照下さい。
◆予約の終了時刻はスマホのタイマーを利用するなどして自主管理して下さい。
※予定時刻を15分経過すると、契約の形態にかかわらず自動的に1枠分の課金が発生します。また、ルール違反の履歴として記録され、以後の利用に制限がかかる場合があります。
 



《在室中》

1)衛生管理について

 
◆施設の利用中は他の利用者の有無にかかわらず、常時マスクを着用していなければなりません。
◆移動の毎、飲食物摂取の毎に備え付けのアルコール製剤により手指消毒を行って下さい。特に、指の第二関節より先を重点的に消毒しましょう。
 

2)食事について

 
◆飲料の摂取についてはご利用中の各DESKで摂取していただいて結構です。ただし、摂取の毎にアルコール製剤での手指消毒を励行して下さい。
◆固形物の摂取についてはBOOTH No.15を「タベルバ」として設定しています。通常のDESK予約同様〔予約サイト〕より予約を入れた上でご利用下さい。いちどに予約できる時間は2枠30分以内です。ご利用後は清掃と入念な消毒を行って下さい。そのため、他の方の予約枠との間に少なくとも10分間の空白時間を設けて下さい。
◆電子レンジ・電子ケトル等はアメニティープレイスに設置してありますが、なるべく加熱を必要としない食材を選ぶようご協力下さい。電子ケトルの中にお湯を残さないようにしてください。
◆食事開始直前の手指消毒を徹底して下さい。
◆事後清掃の不備等、ご利用の状況によっては以後のタベルバ利用をお断りする場合がございます。充分ご留意下さい。
 

3)空調について

 
◆教室内でエアコンの操作はできません。電源のON/OFF、室温の設定についてはLINEを通じ施設管理者に要請を行って下さい。
 

4)お持ち込みになったものから生じたゴミの類について

 
◆衛生管理上、コンビニ弁当の容器・ペットボトル・アメの包み紙、また学習に用いたメモ・計算用紙等、お持ち込みになったものから生じたゴミの類は施設内のゴミ箱に残してはなりません。
 
 



《途中退出》

早退の頻発は同DESKの利用を希望する他のご利用者の機会を奪うこととなります。体調不良等の場合等を除き、ご予約時の「予定の時間枠」は満了するよう心がけて下さい。

小用など、短い時間の途中退出時はiMessageでのお知らせは必要ありません。

 
◆やむを得ず早退する場合はLINEにて事情をお知らせ下さい。
◆早退が頻発する場合、理由の如何にかかわらず、のちのご利用に制限のかかる場合がございます。無理のない範囲でご利用頂きますようお願い致します。
 



《退出》

1)時間になったら速やかにDESK周りのメンテナンス(整頓と清掃)を行って下さい。

 
◆備え付けのブラシとダストボックス、ダスター、アルコール消毒液を用いてDESK周りの清掃を行います。
◆イスをまっすぐに整え、机下奥まで差し入れます。
◆次の利用者が最短10分後には到着する可能性があります。速やかに終えましょう。
※予約時間を超えて施設に留まった場合、契約の形式にかかわらず、終了予定時刻の15分後を境に当該DESKのユニット単価分の料金が発生します。この場合、1ユニットは60分換算とし、以降1時間ごとに回数の制限なく課金が生じるものとします。
※「占有を続け予約したとおりに利用できない」「清掃や消毒に不備があり不潔」「ワキや足の残り香が耐えられない」など、他の利用者からの苦情が寄せられた場合、改善要請をはさむことなく以後の利用をお断りする場合があります。予めご了解下さい。
 

2)BOOTH利用者はブース扉の左上のプレート表示を「使用中」→「空室」とします。

 
◆最終退室者の戸惑いの原因となりますので、表示プレートの状態は実態を示すよう確実に操作して下さい。
 

3)利用者が他におられない場合は、入口ドア左の壁にある照明スイッチを操作し天井照明を消灯して下さい。

 
◆「他利用者」の存在/非存在については、施設内の目視、BOOTH(DESK No.11〜14)のノック、入口iMessageの記録等で推し量って下さい。
◆パネル左上の「黄色いスイッチ」には触れないようにして下さい。
◆消灯するのは天井照明だけです。フロアライト・間接照明・廊下の照明は点灯したまま帰宅して下さい。BOOTH(DESK No.11〜14)の「Zライト」については上部つまみを回して消灯して下さい。
 

4)入口ドアをスマートフォンに設定したアプリを使って解錠し退出して下さい。入口のiPad端末から「(下のおなまえ)退室しました」と送信します。

 
◆iPadによる退室報告は予定終了時刻の15分後までに行って下さい。
※チェックアウトが予定終了時刻の15分後を過ぎると自動的にもう一枠分の課金が発生します。また、ルール違反の履歴として記録され、以後の利用に制限がかかる場合があります。
◆入口ドアは5分経過時に自動的に施錠しますので、退出時の施錠は必要ありません。
◆廊下部の天井照明を消灯してはいけません。